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しんきん法人インターネットバンキング

よくあるご質問

契約・登録内容の変更について

Q1
サービス利用口座を追加するには?
A1
書面による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印のうえ当金庫窓口までご提出ください。
サービス利用口座は最大30件までご登録いただけます。
Q2
資金移動上限金額を変更するには?
A2
管理者メニューのご契約先限度額変更、契約口座情報変更、利用者情報登録/変更にてそれぞれ変更が可能です。
Q3
管理者と利用者の違いは何ですか?
A3
管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。
本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。
利用者は資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。利用者は99人まで登録可能です。
Q4
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
A4
管理者の方のEメールアドレスは管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
Q5
パスワードの変更はできるのですか?
A5
ご契約先登録用暗証番号、可変パスワードについては変更することはできません。
ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号については管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します 。
Q6
代表口座の変更はできるのですか?
A6
書面による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印のうえ当金庫窓口までご提出ください。

操作「残高照会・入手金明細」について

Q1
どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
A1
事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
Q2
入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?
A2
過去50日までの範囲でご照会ができます。
Q3
入出金明細照会で照会できる明細数はいくつですか?
A3
入出金明細照会は最高100明細まで、ご照会ができます。
Q4
一度に複数の口座の残高照会はできますか?
A4
残高照会は一度に最高30口座まで、ご照会ができます。

操作「資金移動」について

Q1
資金移動金額の上限はいくらですか?
A1
資金移動金額の上限金額は、お支払いいただく手数料を含めて、お客様の利用口座の残高以内とさせていただきます。
Q2
資金移動先は事前に届け出が必要ですか?
A2
必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことができます。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
資金移動先のご登録は、9,999口座まで可能となっています。
Q3
EDI情報とは何ですか?また、文字数の制限や禁則文字などはありますか?
A3
EDIとは「ElectronicDataInterchange:電子データ交換」の略で、企業間の取引に関する情報を、当事者間の取り決めに従って通信回線を介しコンピュータ間で交換するシステムのことです。資金移動先との取り決めにより、必要に応じて設定してください。
また、入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で20文字までとなります。
Q4
振込依頼人には文字数の制限や禁則文字などはありますか?また、設定しない場合は振込依頼人には何が設定されますか?
A4
入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で48文字までとなります。
また、空欄の場合は、支払元口座のカナ口座名義人を振込依頼人として設定いたします。
Q5
資金移動を取消したいのですが・・・
A5
予約扱いの場合、「オンライン取引」メニューボタンの中の「資金移動予約・取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を資金移動予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。
当日扱いの場合、お引落とし口座の取扱店窓口にて訂正・組戻し等のお手続をお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、お手続が遅れて既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともあります。
Q6
当日の資金移動は可能ですか?
A6
当日の資金移動も可能となっております。ただし、ご利用時間により、翌営業日の予約扱いとなる場合がございますので、資金移動送信完了画面で必ず資金移動予定日の確認を行ってください。
Q7
資金移動の振込資金はいつまでに出金口座に入金すればいいのですか?
A7
資金の引落しは、当日扱いの場合、資金移動を依頼された時点で引落します。
予約扱いの場合、振込予定日前日の当金庫営業時間内に振込み資金の入金をお願いいたします。

操作「税金・各種料金の払込み」について

Q1
税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?
A1
税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、お支払いいただく手数料を含めて、お客様の利用口座の残高以内とさせていただきます。
Q2
本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
A2
当金庫の法人インターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
Q3
税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・
A3
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
Q4
税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
A4
税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
Q5
領収書は発行されますか?
A5
当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。